SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

一粒の実

写真家 巧 八景のブログ。
<< 長野県・秋の旅便り(1) | main | 長野県・秋の旅便り(3) >>
長野県・秋の旅便り(2)
0
    日本料理・吉兆
    「くろよんロイヤルホテル」場所は、大町市「日向(ひなた)山・高原」標高896m。このホテルは、黒部ダムに行く「扇沢」に近いのと、「吉兆」の日本料理があるから選んだ。近くには、日向山高原・ゴルフコースや近くの森は木片のチップを敷詰めた散策路を通り過ぎると、テニスコート。更に森を進むと、外の道路から見えない、別荘の数々が建ち並んでいた。

    2287-s夕べのひと時の準備
              夕時、ロビーで演奏の準備中通り過ぎた。

    2292-s予約の椅子席
    席は事前に予約しておいた椅子席。お茶を飲みながら、メニューから料理の注文。「特選懐石・松」。撮影の了解を得る。料理を撮るには、光線の装置を必要とするが、食べながら撮った、しかも、他のお客様に迷惑掛けない様にフラッシュをたかず手持ち。雰囲気をつかむ程度の画像で、勘弁して戴きたい。

              先ずは、食膳酒は、ほのかな梅酒を一献。

    2297-ssさり気なく出される料理
                   赤ムツの糸作り。
    不思議な味、旨い。ただ、残念なのは、光線が読めていない。
    器に溶け込んだ料理。飲み物は、先ずはグラスビール。

    2298-s 秋の萩をイメージした料理
                      萩しんじょう。
    ゆずの香り、松茸の歯応え、しんじょうの旨さ。造る人の技が伝わってくる。そして、汁の旨さ。お椀もいい。

    2299-s 料理と器配色はきれい
                        お造り
    鮪大トロ・鯛・甘エビ、新鮮素材旨い。器に溶け込む料理。ここで、懐石には日本酒「白馬錦」純米辛口原酒・氷筍水(ひようじゅんすい)仕込少々。

    2302-s 旨い品は6品
                         八寸
    ヒラ豆・ホアグラ・カモ肉・シイタケゴマ和え・タコの卵を包んだイカ・他1品メモもれ。不思議そうに、味わっていると、嫁がそれ、ホアグラですと教える始末。
    2304-s お月見のお膳
    このお膳は、十五日の為、板さんの心尽くしと言って、盛り付けに、ススキ・クズ・キキョウ・オミナエシ・ミズヒキ・が添えてあって、お盆に月の絵が書かれて、月見が出来る配慮が成されていた。

    2311-s特別旨いカマス
                          焼き物
    カマスの一夜干し、カマスは、こんなに旨い魚かと誰かが言う。緑の銀杏旨い。酢橘と大根下ろし、この大根下ろしの味が只ものではなく旨い。ほのかな甘みの付いた味。

    2313-s溶ける美味しさ
                         炊き合わせ。
    カブラはとろける味、アナゴは脂ののった旨さ。そして、ほうれん草の食感は、見事の一言に尽きる。歯応えを残した湯がきかた?旨い。

    2315-sいよいよ料理本膳
                      ご飯
                  堅木の炭で暖めながらの鍋料理
    2317-s ハモは格別旨い
    具は、ハモ・シイタケ・シメジ・シンギク・タマネギ・味はハモと汁が美味しい。

    2318-s スィ−ツと果物のデザート
    デザートは、ゼリー状のスィーツ・メロン・巨峰・マスカット。

    感想:一言で言えば、素材を生かした味付けは旨く、だしの取り方など、板前達が心込めて造る姿が伝わってくる懐石料理でした。
    そして、敬老の日を迎えた私達に贈る旅として、勘定は懐石料理・ホテル代と共に息子夫婦が支払いを済ませた。


    2338-s 朝のゴルフ場
              朝の爽やか散歩は、日向山高原・ゴルフコース。

    2341-s森林浴の朝風呂
              森林浴の露天風呂。浴槽に写り出された木々。

    ロビー表示:9月16日。7時の天侯・曇り。  気温14度。  視界30km。
            標高893m

          美味しい料理の数々食って、次は黒部ダム・室堂へ・・・
           
                       つづく



                   「ゆうゆう写真販売」www.yuyu-photo.com
    | 旅便り | 08:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









    http://blog.yuyu-photo.com/trackback/664577