SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

一粒の実

写真家 巧 八景のブログ。
<< 麦畑とツグミ(鶫) | main | 諏訪明神社(すわみょうじんしゃ) >>
“まさか”の事態が起きた!
0
    まさかの事件や事故は、身近なところに潜んでいる。予期せぬ出来事に遭遇する場合がある。その為、日頃の生活を再点検して、危ない事を予測して注意を行って、安全で安心な暮らしがしたい。これは一般的な心構えです。

    今日の記事は、前段とは違って、鳥が餌を奪い合った事の様子ですから、気楽な話です。それは、つい最近、相模川の出来事です。遠くで2羽の「ミサゴ」が旋回しながら餌となる魚を探していました。

    しばらく経つと、一羽のミサゴが魚を捕獲した。すると別の一羽が接近して、急降下した。その詳細は木の蔭で見えなくなった。そんな様子が2回続き、求愛給餌でも行っていると思っていました。

    奪い取った獲物
                獲物を奪い取った「トビ」

    今度は、すかさず「トビ」の一羽が参戦に加わり、急降下して再び木の蔭で見えなくなった。もう見えないと思っていると、その間は僅か時間、今度は、トビが魚を奪って近づいて来た。“まさか”の事態はここで起きたのです。慌てて撮った証拠写真です。鳥の大きさは、両者共、雄雌の違いはありますが60センチ位です。

    トビが勝者に成るとは“まさか”の思いでした。しかし、その格好は、勝者の振る舞いをしたトビの姿にはびっくりです。

    この様に、まさかの事態は身近に起こります。私自身、日頃の生活を注意して過ごしたいと思っています。




                  「ゆうゆう写真販売」www.yuyu-photo.com
    | 野鳥 | 10:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









    http://blog.yuyu-photo.com/trackback/779067