SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

一粒の実

写真家 巧 八景のブログ。
<< “まさか”の事態が起きた! | main | 県立相模三川公園:風景 >>
諏訪明神社(すわみょうじんしゃ)
0
    座間市新田宿
    箒の目が波うった境内に立ち寄って、見事な根をした“クスの樹”を暫し見つめ、また、看板の説明に目をやって、社とともに新田宿の歴史を読み取りながら、心静かなひと時を過ごした。

    諏訪神社
    諏訪明神社
    建立は慶長9年(1604)と400年余り前と言われ、神官・新田氏の祖先が現在の長野県から移り住んで、故郷の諏訪大社から御霊を分けて祀ったのが、この社の起こりと言われている。

    境内に祀ってある神
    蚕影社(こかげしゃ)=蚕神《養蚕の神》
    天神社(てんじんしゃ)=菅原道真《学問の神》秋葉社(あきばしゃ)=火迦具土神(ひのかぐつちのかみ)《防火・鎮火の神》
    稲荷社(いなりしゃ)=倉稲魂神(うかのみたまのかみ)《五穀をつかさどる神》
    鮭明神(さけみょうじん)
    かつては、相模川にも鮭がよって、当神社の東側の小川で鮭が見られたそうです。
    史跡》は、
    新月堂(しんげつどう)《寺子屋》跡。
    寺子屋は文化13年(1816)から明治5年(1872)の50年余り開かれ、近隣の人の教育が行われた。その名残の筆塚が残されている。

    歴史を感じるクスノキ
    歴史を物語るクスの根張り
    所在地:座間市新田宿288番(西中学校近く)

    資料:座間市教育委員会・看板を要約。




    「ゆうゆう写真販売」www.yuyu-photo.com
    | わが街座間 | 08:05 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
     こんにちは〜。
    諏方神社さんを検索しましたら
    こちらへジャンプしました。
    以前、何度かご訪問&コメントさせて頂きました☆☆
     座間市には歴史を感じる神社やお寺がたくさんありますね◎お水も美味いし**
    のどかでいい街ですね♪
    ※相模原市民になってしまいましたが。。。 新市長誕生ですね☆
    | MITIKO | 2008/09/23 4:30 PM |

    MTIKO様
    コメント有難う御座います。
    相模原市民ですか、環境の良い街ですね!
    相模原市には、相模原公園、磯部の堰、芝ざくら等で大変お世話様に成っています。

    昨日までおそい夏休み中でした。
    今日始めて座間郊外を歩くと彼岸花と頭をたれる稲穂が印象的でした。

    芸術の秋です
    益々の活躍を期待しています。
    | 八景 | 2008/09/24 4:38 PM |










    トラックバック機能は終了しました。